FC2ブログ

本家より為になる重賞のツボ(仮)

金満血統王国サラブレモバイルに掲載中の『重賞のツボ』に負けない『重賞のツボ』を見つけます
金鯱賞(過去8年分)

(1)種牡馬
種牡馬

・セントサイモン系の3勝はすべてタップダンスシチー。
・グレイソヴリン系が不振だがすべて6番人気以下。
・ミスプロ系も不振。
・ロベルト系で馬券に絡んだのは2001年ブリリアントロードのみ。
・2001年以外のすべての年でサンデーサイレンス系が馬券に絡んでいる。


(2)母父
母父

・他のノーザンダンサー系の3勝はすべてタップダンスシチー。
・母父ミスプロ系は好成績。


(3)前走着順
前走着順

・前走1着馬が好成績だが今年は該当馬なし。
・前走2着以下で馬券に絡んだ馬はすべて重賞勝ちあり、2走連続重賞で馬券に絡んだことがあった。
 2006年コンゴウリキシオー(G3を1着→3着)をのぞくとすべての馬が2走連続重賞連対。


(4)前走距離
前走距離

・天春組が好成績だが今年は該当馬なし。
・距離短縮組で前走6着以下の馬はすべて前走G1。


(5)その他
・5番人気以下で馬券に絡んだ馬はすべて重賞馬、さらに重賞で2連続連対実績があった。
・2003年以外のすべての年で1~3番人気いずれか2頭が馬券に絡んでいる。
・1番人気が6年連続連対中。さらに連対した馬はすべての年で6番人気以内の馬。
・間隔10週~半年は(3-3-1-6/13)と好成績。
・間隔半年以上は(0-0-1-12/13)で馬券に絡んだのは2006年エリモハリアー(2番人気)のみ。
・牝馬は0-0-0-7/7と不振。


出馬表

過去少頭数が多いということもあり堅い決着だが今年は17頭立てというのが少し気がかりもデータ通り人気どころから。現時点で3.5倍つくなら◎-○ワイド本線で。

◎アドマヤオーラ
海外帰り&前走5着以下のタキオンではあるが、相性のいいサンデー系、距離延長も複勝率100%、京都記念を勝ってこのオッズなら買いかなと。

○エイシンデピュティ
相性のいい母父ミスプロ系。そして鳴尾記念、京都金杯と2走ともアドマイヤオーラにくっついて馬券に絡んでいるので無難に○。

▲インティライミ
相性のいいサンデー系。去年は大敗後の3着と前走着順も気にしなくてよさそう。

△ローゼンクロイツ
相性のいいサンデー系。去年の勝ち馬にしては人気なさすぎ。▲でもよかったぐらい。

△スウィフトカレント
相性のいいサンデー系、母父ミスプロ系。去年の2着馬だしとりあえずおさえる。

△サクラメガワンダー
強調材料は特にないものの人気なのでおさえる。思い切って切ってもいいかも。

消カネトシツヨシオー、バトルバニヤン、マンハッタンスカイ
前走2着以下で重賞未勝利。

消ヴィクトリー、マチカネオーラ
重賞2走連続馬券に絡んだことなし。ただヴィクトリーはOP1着をはさんで重賞2走連続連対はある。

消カワカミプリンセス
牝馬は不振。長期休み明けも連対なし。

消タスカータソルテ
前走G1以外で6着以下。ただコース実績もあるジャンポケだけにちょっと怖い。

スポンサーサイト