FC2ブログ

本家より為になる重賞のツボ(仮)

金満血統王国サラブレモバイルに掲載中の『重賞のツボ』に負けない『重賞のツボ』を見つけます
とりあえず距離に関して。
ダイワスカーレットも、ドリームジャーニーも、ブエナビスタも、ダイワメジャーも2500は長いと思うけど足りている。
能力に関して。
アドマイヤモナークでも、エアシェイディでも、古くはアメリカンボスやダイワテキサスでも足りてしまう。

というコースが中山2500。
金満ではシルクジャスティスが勝った頃は、JCで差し損ねた馬を狙えて的なことを言われていたのを鮮明に覚えている。
アドマイヤモナークはJC上がり2位タイだったものの、12着だったし、実力的にもさすがにねーわと思ったものである。


ブエナビスタもローズキングダムも強い。

ただ、2頭とも東京コース>他コースだと思う。
強いから関係なかったという結果になるかもしれないけど、取りこぼす可能性もあると思う。
それは歴史が示していますから。

問題はペースと前掛りになるかとうかですよね。
スローぽいですし、でも外人多いし…。

狙いたい馬がほぼ内に入っちゃったわけですが、何頭かとりあげてみますね。

◆ヴィクトワールピサ。
1枠1番ですか。おかげで本命候補です。
内枠ならリアルインパクトのように内を…と思ったらベリーじゃなくてデムーロですか。
まぁ、この枠ならやることは一緒でしょう。
一瞬の脚は凄いはずなので4角のどの位置から仕掛けるかですよね。
皐月のようにか、マツリダみたいにもっと早くか。
たとえスローでも中山ならブエナやローキンよりも一瞬の凄い脚で内からすくえばチャンスはあるかと。

◆ネヴァブション
今年はG1でも善戦マンで、金満ラーは特に穴で狙っていることでしょう(笑)
でもあまりにもあからさまに臭い典型すぎて、ホントにくるのか怪しいと自分は思っていますw
去年は後藤&エアシェイディが着狙いでお世話になりましたが、今回は乗り方が難しいかなと。
スローならなおさら。番手つけて早め早めにいくのかな?

◆ローズキングダム
ダービーでは大本線で複を仕留めましたが、JCは2、3着付けでした。
あんなに強いとは思ってませんでした。
ただ、さっきも言ったとおり右回りでパフォーマンスをやや落とすんじゃないかと。
ここで勝ち負けしたら来年は心中してもいいかもしれません。

◆ブエナビスタ
この馬も上に書いたとおりで特に書くことはありません(笑)

◆ダノンシャンティ
骨折明けですけど、休み明けは最近走ってるもんなぁ。
まぁ常識的には厳しいでしょうが。
距離が長くてもどうにかなるレースで、これだけすごい馬なら、スローを前目につけて競馬すれば、ドリパスを一回りもふた回りも上回った競馬ができてもなんて勝手に想像していますが。
まぁ、ドリパスは同じフジキセキでも距離が伸びるほどいい(高田談)なんていわれていましたが。

◆エイシンフラッシュ
内回りは休み明けの皐月を除いてパーフェクトなんですよね~。
3歳の中でもこの馬だけは未だによく分かりません…(笑)

◆ドリームジャーニー
今回は人気しないのかな?
宝塚のドリジャやJCのオウケンなど、終わった馬とか今回は無理的な世間評は信用していいと自分では思っています。
しかも去年はハイペがどハマリで、今回スローってのも厳しいのは間違いないでしょうね。

◆オウケンブルースリ
ドリジャじゃないですが、この馬もダメかな?
と思いつつもこの馬は買いたい1頭なんですよ。
広いコースで切れる馬ですけど、トニービン系×ヴァイスリージェント系なんて、冬の中山をパワーでズドドドドと走ってもいい気がするんです。
ペルーサよりかは器用な脚があると思いますが果たして。
グラスワンダーが冬に走るというのは皆さん知っていると思いますが、ジャンポケもそう言えると思います。
3ヶ月毎に区切ると、芝で一番勝ち星の多い重賞は10~12月で9勝、ついで1~3月、7~9月の4勝です。
単複回も10~12月だけ両方100以上です。
あとは同じジャンポケ×ヴァイス系のジャングルケイが叩き3戦目でよく走っていますし、オウケンも去年のJCがそうでした。

◆ペルーサ
JC差し届かず、ブエナと並んで上がり最速タイです。
この馬もオウケンと同じく東京でドーーーンという感じの脚が使えると思うのですが、中山では器用な脚が使えるのかな?と思います。
がしかし、どこかのブログでペルーサはゼニヤッタをすればいいと書いていました。
簡単に言うとブレーキをかけず徐々にスピードをあげていくってことです。
金満スレ>>550に「右回りのほうが」とちょうど書かれていますが、なるほど。
自分としてはコーナーが多いほうが、流れにうまく乗れるというか、コーナーを使って徐々にスピードをあげて行けれるんじゃないかと勝手に想像しています。
ただ、ドリジャじゃないですが、小回りだとハイペースをドーーーーーンって感じなので、スローだとちょっと疑問ですが。

秋天もJCも◎ブエナ○ペルーサ、JCはローキン2着3着付け、ピサ消し。
こんな人間の見解です(笑)

戦法や馬の状態は全然把握していないので、これから最終結論を出して行こうと思います。
スポンサーサイト