FC2ブログ

本家より為になる重賞のツボ(仮)

金満血統王国サラブレモバイルに掲載中の『重賞のツボ』に負けない『重賞のツボ』を見つけます
◎アパパネ
○サンカルロ
▲リーチザクラウン
△ダノンヨーヨー
△ジョーカプチーノ

ひどすぎ(笑)

反省会といいますが、後付けとかして自分を納得させる会って感じですね。

アパパネはレース後のコメントや、サラモバのレースインプレッションを見ましたが、
一生懸命走るタイプだけに消耗が大きいとかなんとか。実際に安田は中2週。ふむふむ納得した。

スマイルジャックについては今年と去年のマイラーズCを単純にタイムで見ていましたが、今年のほうが良い。
安田記念でペースが上がるのはほぼ分かっていたことで、今度は差せるかな。
ただ戦前言ったように三浦をどうしても軸にはできません。
が、きましたね3着。でも直線は内から一気に外に持ち出していましたね。

そいでマイラーズCで2着のクレバートウショウもここで好走。ふむ納得。
シルポートはやはりこの舞台では逃げ残るのはムリでしたね。

京王杯SC組は2000年からのデータで、前走4着以下で(0-2-1-34/37)
2002年ダンツフレーム2着(京王杯4着)
2000年ディクタット2着(京王杯6着)
2000年キングヘイロー3着(京王杯11着)

まで遡るんですね。
2000年の安田は1000m通過が58.6秒と他と比べると極端に遅かったのも要因なのでしょうか。

そもそも京王杯組自体(2-3-2-56/63)とヒドイもので、前走3着以内でも(2-1-1-22/26)と悲惨です。
最近だと2009年ファリダット、その次で2005年アサクサデンエン。
ファリダットは3着でしたし、近年は相性最悪ですね。

まあこれは短距離界のレベル低下?とかも多少あるのでしょうか。

望田さんの記事
http://blog.goo.ne.jp/nas-quillo/e/1c18bc01c07823423909e99b59609819

を見ても今回京王杯組で馬券に絡んだのは母父ミスプロのストロングリターン。
最近のファリダットもキングマンボ、アサクサデンエンも母父ミスプロ。ふむ納得。

サンカルロ。
阪急杯とスプリンターズSを見て、めちゃくちゃ強いなと。
これは阪神が得意なのかもと思って、京王杯は評価を下げました。
で、今度は人気落ちすぎと。これなら買おうと思いましたが、ボリクリ×ミスプロ違いでした(汗)

ジョーカプチーノはNHKマイル勝ってとはいえ他メンバーと比べると距離が不安。
オークスでもダービーでも距離延長で痛い目に合っているのであまり推しませんでした。△つけましたが(笑)

京王杯ワンツースリー組で比べた結果、距離が伸びていい(というか大丈夫)のは戦績を見てもそれこそサンカルロじゃなくてストロングリターンだよなぁと後悔。

来年に活かしましょう。


おまけ。垂水S。

パっと見、どう見てもトップゾーンとダノンスパシーバしか見えませんでした。
今の自分にはこのワイドにドカンいける勇気がありません。

いやいつもないか(笑)

とにかく変に自信があったのでとりあえず三連複は、ほぼ抜け目なくおさえました。
三連単は失敗…。

無題

やはり準メイン、メインあたりの関西圏中長距離レースが一番自分には合いますね。
スポンサーサイト




前から思っていましたが、血統は得意な条件だけでなく、人気馬が不得意、飛びそうな条件と合わせることによって、より確実…とまではいきませんが、より確率の高いものとなるのではないかということ。

5月7日(土)東京1R。

ハーツクライ産駒のダートほど胡散臭いものはないぞ!!

と思い1番人気のトーセンティアラを嫌い、

東京ダ1600といえばゼンノロブロイ様だ。
前々走のダートは出遅れている。
巻き返し十分!!

ということでアドマイヤアジナの複勝1点!

1r.png
複勝170円

トーセンティアラは普通にきちゃいましたが、3着まで。

結果オーライ!1万行けなかった自分が情けない。

しかし勝負レースはここと決めていました。

他の午前中のレースは同じスタンスで予想だけしましたが、当たったり、外れたりでした。

とりあえずしばらくこのスタンスで、勝負レースを決めてその時は厚く買ってみます。

狙いは午前中前半の未勝利戦です。

今週は家にいないのでTARGETが使えません。
コンビニで買ってきた新聞の日曜日の馬柱を眺めると…

うーん、これと言ってないなぁ…と気づけば8Rぐらいまで眺めていました(笑)

例えば東京2R。
血統的にもレッドシュナイトなんですが、これは1番人気も確実だろうし、複はつかなさそう。
1.5つきゃ勝負しましすが、つかないなら見。

東京6Rはダ1600でロブロイ産駒はいますし、1番人気がイーグルカフェ産駒なのですが、このイーグルカザンは足りない馬がではありますが、この条件は合う堅実馬という見方。

新潟1Rは減量のメリーチャン…でも横山和…。ケージーハヤテも減量ですが、こちらはムラがありそうですね。
だからこそメリーチャン狙い目かも。うーん、どうしよう。

京都はパッと目につくレースはなく、
京都8Rまで見れば休み明けですが、京都ダ1200の8枠コロナズドクエストはいるのですが、うーむ。

そこで一応東京4R買います。

芝1800なのですが、人気どころはネオユニ、ロブロイ、ストーミーアトランティック。
ここで買ってみたいのはオンファイア×ロドリコのタケデンゴールド。

言えばディープ×ノーザンダンサー系で、広いコースで息の長い脚は使えそうで、それは実績面からも湿った馬場も大丈夫そうで、末脚もしっかりしている。
前走は減量でしたが、初距離で3着。2着4着馬は未勝利戦で善戦マン。

穴なので厚くというよりとりあえず買ってみます。


まとめると、
新潟1R メリーチャン 勝負ではなく、まずは朝一運試しします(笑)相手は1.11.15あたり
東京2R レッドシュナイト 複1.5以上つけば勝負。1.4でも買うかも。
京都8R エイシンクエスト ブラッドバイアス等、見つつ勝負か軽くか、それとも見か。

都大路Sはオートドラゴン、ドリームゼニス。
NHKマイルはエイシンオスマン、リアルインパクト、コティリオン。

買う気はしませんけどね。
リアルインパクトはディープ×ストームキャットで朝日杯で馬券を買ったように中山向きでしょうが、
今回ビッシリ仕上げているのならこの相手ならここでも通用しそうですし、内枠ということで、
内々と器用に立ち回れば問題ないと思います。




マルセリーナ強すぎでしょう(笑)
あれだけ強いとマイラーなのかなと思ってしまいます。

それとも怪物なのか。

マルセリーナの下は吉田照哉さん?曰くアグネスタキオンの最高傑作だとか…。


ディープ産駒は結局何なのか。
ちょっといや、大分違うかもしれませんが、スペシャルウィークっぽいですね。
牝馬ならG1で力でぶっこ抜く大物を出す的な所だけ。

まぁ、まだ牡馬は朝日杯しか走っていませんが(笑)

トレンドハンターは、展開も向いてフラワーCを勝ったということから、同じマンカフェ産駒の神戸新聞杯を勝ったイコピコ臭はしていましたが、3着でしたね。
外枠買っていましたが、そういう理由で自分はトレンドハンターは買っていませんでした。

しかし本当に阪神は不振です。
忘れな草賞は馬連、ワイド全通り買ってウハウハなはずでしたが、動画をうp中だったので重すぎて時間がかかって締め切りでした(鬱)

しかし!!!!
またも金満ラーらしく?小倉3Rで馬券をゲット!!
無題

こちらは小倉ダートのブラッドバイアスです。

2Rまではロベルト、ニジンスキー、サンデー馬場で、タイムパラドックス×スペシャルウィークなんてドンピシャですよね、スペシャルウィークの母父はマルゼンスキーですし。

そもそも中京ダ1700とかローカルはロベルト系が強く、タイムパラッドクスなんてまさにローカルっぽいイメージがしたので買いました。
買ったロングメダルはロングカイソウの子ということと、プリサイズエンドは新馬で結構走るイメージがあったので、既走馬相手でもと思い買いました。
この馬は穴ぐさでもありましたね~。

単勝、複勝×2、馬連、ワイドゲットです!!

無題
単勝6250円 複勝2820円 馬連37180円 ワイド6500円

小倉は12R中11Rも買いましたが、6R的中しました。
小倉万歳!!
阪神外回り1600と1800。こんなに難しかったと思ったことはありません。

金満ラーとしては渋く?小倉8Rでマンカフェのスプリングバレルを買えたことはよかったです。

無1

ロックバルーンを追加で買ってるのはちょっとアレですが…(汗)

あとは小倉10R。
ペースが早くなりそうなメンバー、湿った馬場ということか、大まかにノーザンダンサー系が目立つ。
というわけで、スプリングバレルでお世話になった酒井神のアンバーシェードと、ジャンポケ×サンデーのイデアを大本線に。
イデアの鞍上太宰は宮記念の日の小倉フリージア賞で、初芝のヘクター×サンデーのサウンドバスターで穴をあけて、同じ母父サンデーだから同じような競馬をしないかなという読みをしました。
結果的には控えた競馬でドンピシャでした。

無1


さて桜花賞。分かりません・・・。

オークスと繋がることを考えると、ポップロックの近親スピードリッパーですけど、
中山1600、阪神1400で好走している馬を喜んでは買えないですね。
ただ人気がなさすぎなので買いはしますが。

ダンスやマルセリーナも思い切っては切れないです。

◎ホエールキャプチャ
○スピードリッパー
▲ライステラス
△メデタシ
△フレンチカクタス
△マルセリーナ
△ダンスファンタジア
△トレンドハンター
△マイネショコラーデ

ホエールの3倍はつきすぎだと思い堅いと思うのでこれを軸に3連複かなと。


NZTでロビンフッド、エーシンジャッカルが好走したので、大穴はマイネショコラーデでしょうかw
外差し馬場になってほしいと思って外枠ばっかり買っていますが、それが今回阪神外回りで不振の理由かもしれません。
★3/19(土)阪神芝のブラッドバイアス

d_20110325185921.png


◆阪神9R須磨特別

阪神芝1800外回りということで、阪神外回り得意のステゴや切れる馬を買ってみました。

d_20110325185358.png
ワイド2150円

結果は2-9-4。三連単が悔しすぎですね。
アンカツが出遅れたばかりに。

◆阪神10R但馬S

やはり外差しを意識しまして。この日はサンデーも好調ですが、ミスプロも目立ちました。
サンデー系に目ぼしい馬がいないので、母父ミスプロで切れる脚があるデンコウオクトパスをチョイス!!

d_20110325190236.png
複勝660円

いやぁ、興奮しましたが、ギリギリ届きました♪
複勝も660円とかなりつきました。

◆阪神11RファルコンS
d_20110325190752.png
単勝2510円 複勝510円

これでもないこれでもないと取捨選択していたら当たりました(笑)

3/20(日)阪神芝のブラッドバイアス

f_20110325191602.png

◆阪神3R3歳未勝利
前日ステゴが好調でしたし、同じ外回りなのですが、土日でブラッドバイアスがガラっと変わるのは以前も書いたことあるし、
それを教訓に、2頭いるステゴではなくて、アグネスタキオンのフルアクセルをチョイス。ウチパクでしたしね。

d_20110325191513.png
複勝460円

2着のターフェルはキングヘイローですが、キングヘイローは新潟芝1600が得意だし、この馬は母父トニービンからも外回りでも力を発揮したということでしょう。
3着は1番人気のディープで外回りで足らずのいかにもな結果でしょうか。

阪神芝1600といえば、グラスワンダーも得意なのですが、あまり人気ではアテにしないほうがいいのかなというイメージです。
シゲルリジチョウは穴ぐさにも推されていましたが、8着でした。

◆阪神7R3歳500万下
阪神5Rで勝ったモビールは母母父にミスプロが隠れていて、案外隠れミスプロデーかなと思い、
さらに今日は内目の枠かなと思い、4番5番6番からバブルバブルに流しましたが検討違いでした。

◆阪神10R若葉S
これでミスプロデーを確信し、3サトノタイガー、13カフナとあとは11コスモヘイガー、
サンデーとトニービンも好調そうで、過去の戦績から7ヴェルデグリーンをピックアップ。
ヴェルデは馬体重が気になりましたが。

結局決めきれず、11コスモヘイガーから三連複流し、7ヴェルデグリーンの複、13カフナはワイドで。

といろいろ買いましたが完全に失敗。
結果は12-13-4。
勝った12ダノンミルもジャンポケ×サンデーでした。
ただ、絶対丼馬券は必ず買うと心に決めたのでダノン丼のワイドは取れました。
痛恨はカフナ絡みの馬券を取れず。
あまりにも下手すぎました。うまくいってれば馬連、ワイド、3連複の最低1つ取れていただけに悔しいです。

d_20110325193519.png
ワイド2250円

まあこの結果からもグラスワンダーはあんまり信用すべきでないかなと(笑)

★3/20(日)阪神ダートのブラッドバイアス
d_20110325193845.png

◆阪神12R1000万下

この日の阪神ダートのブラッドバイアスは珍しくヘイロー系が目立ちました。
サンデー系ではなく、タイキシャトルとかのヘイロー系です。

なので手堅くヘイローだけピックアップ。

タイキシャトルのメイショウヤワラと、ワイドで母父ジョリーズヘイローのタマモスクワート。
d_20110325194222.png
複勝210円 ワイド770円

早足でしたがこんな感じでした。

今週も日曜日はどっぷり競馬につかります。
でわ。